2016年12月9日金曜日

歯周病で動脈硬化が起こる!

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

動脈硬化が狭心症や心筋梗塞、脳梗塞といった命にもかかわる怖い病気を引き起こす、という事は皆さん耳にしたことがありますよね。

実は歯周病がその動脈硬化に関わっているらしいことが分かってきました。

歯の周りの歯肉に炎症が起きて歯周病になると、毛細血管を通じてそこから歯周病菌が体内に入り込んで全身を巡るようになります。

その血管内に入り込んだ歯周病菌が発した毒素によって血管が傷むのです。

歯周病のある人はそうでない人に比べて動脈硬化性疾患の発症リスクが1.15倍~1.75倍という研究結果もあります。

でも逆に歯周病の治療をしたら動脈硬化のリスクを示す炎症マーカーの血中値が低下することも報告されています。

自覚症状があまり無いまま進む歯周病が動脈硬化の原因になるとは怖いですね


歯周病にならない様に、痛くなくても歯医者さんに定期的に通って検診とプロのお掃除を受ける習慣を作りましょう!!


http://www.azabu-msdental.com/






0 件のコメント:

コメントを投稿