2016年12月24日土曜日

口の手入れが出来なくて避難所で肺炎に・・!!

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

東日本大震災で避難所生活をしていた方の中で、お口の中のお手入れが出来ずにいたために肺炎になってしまったという事があったそうです。

避難先では水や歯ブラシの不足になりがちで、お口の中のお手入れが出来なかったり、歯医者さんに掛かれなかったりする事でお口の中の細菌の量が増えます。

その増えてしまった沢山の細菌を知らず知らずのうちに飲み込んでしまう事で肺炎が起きてしまうという訳です。

これを誤嚥性肺炎と言います。

高齢になったり病気で飲み込みが上手く出来ない方での誤嚥性肺炎は医療の世界ではよく知られたことなのです。

だから寝たきりになっていらっしゃる方の口腔ケアを良くすると誤嚥性肺炎の率は下がることも分かっています。

考えてみれば沢山の細菌を飲み込んでいるとは怖いですよね。

体の抵抗力が落ちた高齢の方なら本当に気を付けなければなりません。

細菌を飲み込んでしまっていると考えれば若い世代の皆さんも良く歯磨きをして歯医者さんでお掃除してもらわなくちゃ、と感じていただけるかな。

http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿