2016年12月22日木曜日

歯肉マッサージで歯周病予防!?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

”歯茎のマッサージをすると歯槽膿漏にいい”という話を聞きませんか?

実際はどうなのでしょうか?

歯肉にはツボが沢山あると言われていて、ツボを刺激される効果が少し見込めるかもしれませんね。

そして歯肉には毛細血管が沢山あります。

そこをマッサージすると確かに血行が良くなるはずです。

血行が良くなるとどうなるか・・。

血行が良くなるという事は酸素や栄養が組織にいきわたりやすくなったり、老廃物を排泄しやすくなったりするでしょう。

そして血液には細菌と戦う白血球も入っています。

更に歯肉にも唾液を出す組織がありますから刺激することで唾液が出やすくなって、やはり唾液の自浄作用(口の中をきれいにする作用)も見込めるかもしれません。

つまりマッサージはある程度歯周病予防の効果がある可能性があります。

ですから勿論マッサージしても悪くはありませんが・・。

あくまでも”ある程度”あるいは”少し”のレベルと思っていたほうが良いと思います。

やはり毎日の歯磨きやプロのお掃除が出来ていなければ全く意味がありません。

基本は正しい歯磨きと、歯医者さんの定期受診という事を忘れないでくださいね!!


http://www.azabu-msdental.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿