2016年12月27日火曜日

電動歯ブラシってどう?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

皆さんの中には電動歯ブラシを使っている方もいるかもしれませんね。

さて電動歯ブラシは良いものなのでしょうか?

結論から言うと”正しく使えば良い”と言えます。

メーカーによってブラシ部分が振動や回転するだけのものから音波が出るものまで色々あります。

・・が、いずれにしても手で普通の歯ブラシを使うより高速で磨くことができますよね。

時間が無い時や、手があまりうまく動かない方には丁度よいかもしれません。

でも、手磨きでもしっかり磨く習慣の方が電動に変えるとついつい磨きすぎてしまう危険性があります。

当院の患者さんで、前歯の表面が波打って不思議なダメージの仕方をしている方がいらっしゃいました。

よくよく聞いてみると、どうも電動歯ブラシを一日3回しっかり使って2年ほどたっていました。

原因はそれです!!

つまり、電動歯ブラシは正しく使っていないと歯がすり減ってしまったり歯肉にもダメージが出てしまう危険があるのです。

ですからできれば自分に合った方法で、歯科医院で指導を受けて使用するのをお勧めします。

上手く使えれば、手磨きしていた時間を電動に変えて、余った時間と労力を歯間ブラシやデンタルフロスに使ってより歯周病や虫歯を予防できる可能性が高まります!!

電動歯ブラシを使用中の方も検討中の方も、定期健診の時にプロの私たちに相談して上手に活用してくださいね。

http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿