2016年12月17日土曜日

爪楊枝は使っても良いか?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

爪楊枝でいつもシーシーしている方はいますか?

大体レストランなど、外食するような場所には爪楊枝、大体置いてあります。

食事をすると結構な頻度で歯と歯の間に物が挟まってカッコ悪くなったり違和感があったりという状況になりますよね。

食べカスを取りあえず取り除くという意味では使ってはいけないという事ではありません。

実は私自身もレストランでこっそり使う事があります。

・・が、これはあくまで緊急避難的な役割、補助的な役割です。

やはり歯周病や虫歯の予防にはちゃんと歯ブラシと歯を綺麗にするために開発されたデンタルフロスや歯間ブラシといった道具でお掃除をする必要があります。

そして爪楊枝は先がかなりとがっていますので、歯肉を傷つけたりしない様に・・。

歯の隙間を強くギューギューお掃除していると歯肉が減ってしまう事もあります。

使い方には注意しましょうね!

http://www.azabu-msdental.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿