2016年12月14日水曜日

歯周病予防の歯磨き・・3つのコツ

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

歯周病にも虫歯にも予防にはやはり日々の歯磨きは一番大切です。

皆さんどのように歯磨きしていますか?

勢いよくガシガシ磨いていませんか?

上手に歯磨きが出来ているかどうかで随分と歯の寿命は違ってきます。

今日はちょっとしたコツをお知らせします!

1、歯ブラシは小さめを選びましょう。:大きいと奥まで届きにくく細かい動きがしにくくなります。

2,歯ブラシはごく弱い力で歯の面に垂直に当てましょう。:毛先が開いてしまうような力だと効率よく汚れがおちません。イメージとしては”ガシガシ”ではなくごく小さな音で”シャカシャカ”程度です。

3、動かし方は細かく:動かす方向などは自分のやりやすい方法で良いのですが、細かい動きで磨き残しが無いようにしましょう。

基本的にはこの3つが出来ているとかなり良く磨けるはずですが、誰でも磨きやすいところと磨きにくいところが出てきます。

そういうところを歯科衛生士さんにチェックしてもらって磨き残しが出来ない様にしていきましょう。

歯ブラシで基本が出来てきたら補助的な道具、つまりデンタルフロスや歯間ブラシなどもプラスしていく習慣が出来ると良いですね。



http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿