2016年9月9日金曜日

歯周病で糖尿病が悪化する!?

皆様こんにちは。
六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯
科医師のクリニックです。

歯周病があると糖尿病になりやすい、あるいは悪化させるってご存知ですか?

逆に糖尿病があると歯周病になりやすい、あるいは悪化しやすいのです。

これらの事は歯周病の学会や糖尿病の学会でも同じように言われており、様々な研究から分かってきました。

歯周病の人は糖尿病の罹患率が2倍!という報告もある程です。

歯周病をきちんと治療すると糖尿病で指標となるHbA1C(過去1-2か月の血糖値の平均からくる検査値)が良くなるというデータもあります。

歯周病と糖尿病の因果関係については細かい機序は分かっていませんが、密接な関係があることは明らかなのです。

実際に当院でも「歯周内科治療を受けた後、糖尿のデータが良くなった!」という喜びのお声がありました。

お口の健康は全身にも影響しているのですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿