2016年9月17日土曜日

”歯周病は治りますか?”

皆様こんにちは。
六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

”歯周病は治りますか?”・・と聞かれることがあります。

正確にいうと完治という言葉で表現できるゴールは無いと考えていただく方が良いと思います。


広い意味では歯周病の仲間といえる歯肉炎のごく初期の状態からきちんと治療すれば一時的には完治した、といえるかもしれません。

でも治ったからといって全く歯科医院と縁がなくなってしまうとそのうちまた再発してくると考えなくてはいけません!

確かに歯周内科などできちんと歯周病の治療をするとかなり歯肉の状態は良くなります。

でも・・特に中等度以上の歯周病という診断の場合、歯を支える骨も減り初めている状態ですので、歯肉の状態が良くなって安定しても元々の骨の状態に戻るわけではないのです。

歯科医師の色々な新しい取り組みの中で、減ってしまった骨を戻す方法も出てきてはいますので成功例では失った骨がある程度戻る場合もあります。

・・が、やはりそのまま歯医者さんに行かなくても良い状態になるという訳ではありません。

ご自分の歯がある限り、やはり毎日の歯磨きプラス、プロによる定期的な検診やお掃除は必ず継続する必要があるのです。

でもがっかりしないでくださいね。

完治とは言わなくてもちゃんとメンテナンスしていけばちゃんとご自身の歯を残すことは可能です!

皆さん頑張りましょう~!


 



http://www.azabu-msdental.com/




0 件のコメント:

コメントを投稿