2016年9月8日木曜日

ペットから歯周病がうつる!? *

皆様こんにちは。
六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯
科医師のクリニックです。

歯周病は感染症です。

通常は赤ちゃんの時にお母さんなど周りの大人から、とか大人になってからは性感染などが主な経路と言われていますが、実は歯周病には意外な感染経路があるんです。

ペットを飼っている方、特にワンちゃんを飼っている方!お口をペロペロされたりしていませんか?

飼い主さんが寝ているところにお顔をペロペロして起こしにきたり・・。

可愛いけれど、危険です!!

ワンちゃんのお口の中にはタチの悪い歯周病菌が沢山いるのです。

せっかく歯周内科で治療したのに、顕微鏡検査をしてみたら短期間でまたお口の中に歯周病菌が出てきた・・という方に、よく聞くと原因はワンちゃんとチューしたり目覚まし時計代わりのペロペロだった、という事があるのです。

ペットを飼っている皆さん、注意しましょうね!







0 件のコメント:

コメントを投稿