2016年9月24日土曜日

歯周病は感染症!?

皆様こんにちは。
六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

実は歯周病は感染症です。

感染症というと風邪、インフルエンザ、腸炎など、なんとなく体全体の病気のイメージがありますか。

歯周病は歯周病菌による立派な感染症です。(ちなみに虫歯も虫歯菌による感染症ですよ!)

感染症は病気の原因になる菌やウイルスなどがいなくなれば病気は治っていくはずですよね。

歯周病の治療でもその元凶である歯周病菌をいかに取り除くか、という事に注目してきました。

従来の歯周病治療は歯周病菌の塊である歯石や歯垢(プラーク)をいかに取り除くか、という取り組みでした。

外科処置をして歯肉の内側深くについた歯石を取り除いたりすることもあります。

そして患者さんご本人にも徹底的な歯磨きを求められるのです。

歯科医師、歯科衛生士の技術はもちろんですが、患者さんご本人にも高度な歯磨き技術を求められてきたのです。

中々難しそうですよね。

歯周内科でも歯石を取り除いたり患者さんご本人の歯磨き、定期的なプロのお掃除は大変重要です。

でも歯周病菌を除菌してから行うのでその精度も上がり、お手入れも楽になるのです。









http://www.azabu-msdental.com/






0 件のコメント:

コメントを投稿