2016年10月23日日曜日

食後すぐの歯磨きはNG?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

一時期、食後すぐの歯磨きは歯に悪い

・・という話がメディアで言われる時期がありました。

食事の酸で溶けた歯の表面をすぐこすると傷むから。

その酸性は唾液で正常に戻るのに30分かかるから、という考えだったようです。

今でもそう思っている方もいるかもしれませんね。

実際はどうでしょう?

通常の食生活の場合は気にせず食後すぐに磨く方がよい、という結論です。(日本小児歯科学会の見解より)

確かに炭酸飲料、柑橘類、酢ドリンクなど、強い酸性のものが口に入った直後はあまり勧められないのですが。

ちょっと心配なものを口にした後は水やお茶(勿論無糖で!)を口に含むくらいで少し経ってからの歯磨きのほうが良いようです。

しかし通常は食後そのままにしておくとお口の中の細菌が増えて酸が発生し、歯を溶かしていくのです。

やはり基本的には従来の食後すぐの歯磨きを心がけましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿