2016年10月20日木曜日

歯周病は骨がとけていく病気!!

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

最近はテレビコマーシャルでもよく歯周病予防の歯磨き粉の説明で歯肉が
ブヨブヨになっている模型が出てきたりしますよね。

皆さん歯周病は歯肉の病気というイメージだけが強いのではないでしょうか?

先日長く通ってくださっている患者さんに歯周病は歯を支えている骨が融ける病気ですよ、と説明したら驚いていらっしゃいました。

ちょっとした表現の違いなのですが、歯周病はなんだか歯肉が腫れる病気だと思っていた様なのです。

こちらも目から鱗・・という感じでした。

皆さん、歯周病が怖いのは、勿論はじめは歯肉の炎症から始まるのですが進んでくると歯を支える骨が融けて歯が抜けてしまう病気なのですよ!

でもかなり骨も融けて病状が悪化するまで自覚症状に乏しいのもまた特徴の一つです。

気づいた時には重症になっている事も多く、グラグラしてきたと思ったら自然にポロッと抜け落ちてしまう事もあります。

怖いですよね・・。

そうなる前にやはり歯医者さんで検診とメンテナンスをしましょう!






http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿