2016年10月12日水曜日

歯周病・・自分で予防!5つのセルフケアのポイント

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

歯周病の予防には皆さんご存じかもしれませんがなにより・・

1、歯磨き!・・当たり前の様で、中々正しくするのは難しいものです。 歯科衛生士さんにちゃんと指導して貰って磨き残しを減らす事が大切です。

2、出来れば禁煙・・以前にもお話ししましたが、喫煙は血行が悪くなり歯肉の免疫力を低下させてしまいます。

3、食事に気を付ける・・バランスの良い栄養を摂る事は免疫力アップに重要ですが、歯ごたえのある根菜などを食べることで自然に歯の表面を綺麗にしてくれる作用があるのです。(自浄作用といいます)そして甘く柔らかい食べ物は歯垢を付きやすくするので要注意です。

4、鼻で呼吸する・・口呼吸の癖がある場合、口の中が乾燥して歯周病菌などの細菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

5、喰いしばりをしない。・・食事の時以外に無駄な力が歯に掛かると歯周病を悪化させてしまいます。起きているときには自分で気を付けるようにしましょう。そして寝ているときにしているかもしれない方は歯科医師に相談してみてくださいね。

ご自身で気を付けることも大切ですが、やはり歯科医院でのチェックと定期的なメンテナンスは欠かせません。




http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿