2016年10月3日月曜日

大人の矯正、始める前に注意する歯周病的3つのポイント・・歯周病未治療のまま始めると大変なことに!

皆様こんにちは。


六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

最近は大人でも矯正をする方が増えてきました。

当院でも先日矯正治療(当院には矯正専門医がいます)が終わった方は60代男性です。

でも歯周病の管理をきちんとしないで始めていたら終わった頃にはせっかく歯並びや噛み合わせは治ったのに・・

あちこちの歯が揺れたり歯肉が減って歯が伸びたように見えてしまったりしていたでしょう。

1、始める前に大切なのはまず歯周病の程度を知ること。

2、歯周病がある場合は矯正装置が付く前にまず初期治療をしましょう!

3、歯周病がない、または歯肉炎程度の場合:装置が入るとお手入れはぐんとしにくくなりますので装置が入る前も入った後もやはり継続的なメンテナンスが必要です。

いずれにしても矯正治療を考えているなら歯周病のチェックは必ず受けましょうね。

勿論虫歯のチェック、必要があれば治療も検討しなくてはなりませんが。

当院では矯正専門医の治療の前に歯周病や虫歯のチェックをきちんと行っています。

必要があれば矯正治療の途中に歯周病のメンテナンスや虫歯治療なども専門医と相談しながら進めています。











0 件のコメント:

コメントを投稿