2016年10月1日土曜日

検診、いつ行く?歯周病リスク別 検診頻度

皆様こんにちは。
六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

歯周病のチェックやメンテナンスの頻度って皆さんどの位だと思いますか?

1年に1回?半年に1回?

歯周病の初期:歯周病の初期とも言える歯肉炎の状態だけなら理想は3か月ごとですが大目にみて6か月以内ごとでもきちんと継続すればよいでしょう。

歯周病中等度:是非3月ごとの受診をお勧めします!
 
重度の方:・・は残念ながら3か月ごとでも不安です。
 
当院では重度の方は3か月ごとの徹底的なお掃除(歯石だけではなく歯の表面に付いた見えないカビや細菌の膜も綺麗にします)の他に・・

間で1-2回は簡単なお掃除にご来院をお勧めしています。


特に中等度以上の歯周病の方は歯周ポケットが深くなってきていて、その中を毎日ご自身で完璧にお掃除することは不可能だからです。

歯周ポケットの中に棲みつく歯周病菌は空気が嫌いなので歯周ポケットの奥底に潜んでいるのです。


当院では1か月後は勿論、3か月後のご予約も皆さん確保してお帰りになります。

そうすると手帳なり携帯のスケジュール表に入れておくので忘れませんものね。

そして大切なのは、そもそもご自身が歯周病がどの程度進んでいるのかいないのかを知ることです。

まずは久しぶりの方も歯科受診をして歯科医師や歯科衛生士さんに相談してみましょう!

   


               

http://www.azabu-msdental.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿