2016年10月8日土曜日

歯石取りをしたら献血出来ない!?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

皆さん歯石取りの処置をした後は3日ほど献血出来ないって御存知でしたか?

歯医者さんで歯石取りをした時に出血した経験のある方も多いのではないでしょうか?

歯肉に炎症があると歯ブラシが当たっただけでも出血しやすい状態になります。

歯石取りもプロがいつも磨けていないところに付いた歯石を取るわけですから炎症がある部分を触ることも多く、その際に出血を伴う事があります。

勿論歯石取りは歯周病治療に欠かせません

でもこれって...実は細かい血管が破れているとも言えるのです。

そこからお口の中の細菌が体の中に入っていく、つまり全身の血液に細菌が巡ってしまっている状態ということです。(菌血症といいます)

もちろん通常はその様になったからと言ってご自身の健康状態が悪くなったりはせずに自然に排出されるのですが、献血となるとそうもいきません。

手術や血液の病気などで体の弱った方にその血液は輸血されるかもしれないのです。

輸血された血液に細菌が入っていたらそれが大変な影響を及ぼす可能性が出てしまいます。

歯周内科の治療では先に検査をしてからお薬でお口の中の細菌を減らしてから歯石を取りますので体に入り込む細菌も減らせるわけです。






http://www.azabu-msdental.com/




0 件のコメント:

コメントを投稿