2016年10月21日金曜日

体調不良で歯肉出血

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

時々私も歯科衛生士さんと同じように歯のクリーニングを患者さんにすることがあります。

先日ずっと通ってくださっているKさんのクリーニング(PMTCといいます)を久しぶりに担当しました。

きちんと3か月ごとにお手入れに来てくださり、ご自身での歯磨きも大変お上手な方です。

・・・なのにその日は何だか歯肉からの出血が多いのです。

”もしかして最近お疲れだったり体調が悪いですか?”

と伺うと驚いた様子で”なんで分かるんですか?”とおっしゃいます。

最近お仕事が立て込んでいてとても疲れていたのだそうです。

そうなんです。体調が歯肉に現れるのです。

お口の中には沢山の細菌やカビがいます。

普段は歯磨きやプロのメンテナンスの他に自分の免疫力で細菌が増えないように抑えていられたのに、免疫力が下がって細菌に負けてしまうのです。

さらに体調が悪くなって免疫力が下がると痛みが出ることもあります。

歯周病は直接加齢で悪くなるわけではありませんが、加齢とともに免疫力が下がるのも原因の一つと考えられます。

免疫力って歯肉にも大切なんですね。

歯磨きや歯医者さんでのメンテナンスは大変重要ですが、全身の体調管理もとても重要なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿