2016年11月23日水曜日

歯茎の黒ずみ・・3大原因

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。


何だか歯茎の色が悪くて気になる方はいませんか?

主に3つの原因が考えられます。

1、歯周病が進んで歯肉の色が赤黒くなってくることがあります。

 ・・・ご自分で歯肉の色が黒っぽくなっていると感じたらかなり歯周病が進んでいる
  可能性がありますよ。
  
  歯周病の治療をきちんとする事で改善します!


2、かぶせ物に入っている金属の色が染み出ている、あるいは透けて見えている。

 ・・・かぶせ物の歯の部分だけ歯肉の色が黒っぽく見えるならこの可能性がありま
  す。
  
  金属を使わない材料で治療しなおすことで改善することもありますが、
  歯肉の中に入り込んでしまった金属色の改善は難しい事もあります。

3、メラニン色素が沈着している

 ・・・タバコや強い歯磨き、体質などでメラニン色素が沈着することがあります。

  ピーリングなどで改善できますが、原因によっては再発する可能性があります。


原因によって治療の方法が違いますので歯科医院で相談してみてくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿