2016年11月14日月曜日

お酒は歯周病に悪い?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

お酒をよく呑む方から時々、お酒も歯周病に悪いですか?

と聞かれることがあります。

お酒そのものがすごく歯周病に悪いという事ではありませんが、お酒を呑んで気持ち良くなってしまうと歯磨せずに寝てしまったりしていませんか?

あるいは歯磨きしていてもいい加減になっていませんか?

それが一番のお酒の弊害といえるかもしれません。

お酒は夜呑む機会が多いですよね。

寝ているときには唾液がほとんど出ないので歯周病菌が増えやすい環境になるのです。

だから寝る前の念入りな歯磨きが一番大切です。

その大事な夜の歯磨きが疎かになってしまわない様な工夫が必要です。

当たり前ですが呑み過ぎないこと、これは全身の健康にも大切ですね。

呑んだ日は電動歯ブラシを利用して効率よく磨く、というのも良いかもしれません。

こう考えてみると毎日どうでも良くなるほど呑んでしまうと歯周病にも悪いといわざるを得ないですね。

お酒は呑んでも呑まれるな、ほどほどが大切です(^^♪。


         


http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿