2017年1月18日水曜日

口内フローラ

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。

皆さん”腸内フローラ”という言葉を最近耳にしたことはありませんか?

腸内フローラとは腸内細菌叢(そう)というもので、色々な細菌が腸の中にいる状態の事を言います。

同じように、お口の中にも色々な細菌がいます。

この状態を”口内フローラ”というのです。

約700種、約100億個もの細菌がすんでいるといわれています。

このうち7割が善玉菌と、状況に応じて良くも悪くも働く日和見菌と言われる菌です。

残りの3割が歯周病や虫歯に関わる悪玉菌です。

お口の中のお手入れが行き届かなかったり免疫力が落ちたりするとこの悪玉菌が増えて色々な悪さをするようになるわけです。

悪玉菌が増えたらどうも歯周病や虫歯にはなりやすくなりそうだ、とは想像が付きますよね。

でも怖いことに実はそれだけでは済みません。

虫歯の穴や歯周ポケットと言われる歯と歯肉の境目のところから体内に菌が入り込んで全身にも影響が出るのです。

血管に炎症が起きてどう動脈硬化が起こったり、それが原因になって心筋梗塞や脳梗塞といた重大な病気も引き起こす事が分かってきています。

腸内環境を整えるのと同じように、お口の中の細菌環境も整える様にしましょう。

・・・そうです、それにはご自身での正しい歯磨きと、定期的なプロのお掃除、検診がやはり大切ですね。

http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿