2017年10月28日土曜日

唾液のチカラ 発がん物質をやっつける!

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。


人類にとって、ガンは克服しきれない最も恐るべき病気の一つです。

現在、日本での死因の約3割を占める第1位で、戦後70年で実に4倍に増加しています。

原因の多くは環境の発がん物質であることはよく知られています。

一部の人工甘味料、人工着色料や保存料等の食品添加物、殺菌剤などに明らかな発がん性があることはすでによく知られた事実です。

ヒトは酸素のある環境に適応し、生きていくというシステムを用いた生命体です。

生命維持のために酸素をエネルギー代謝に利用しているわけです。

ですがその際にどうしてもバグが生じて“活性酸素”が少し生成されてしまいます。

ところが発がん性物質がきっかけで、多量の“活性酸素”が発生してしまうことがあるのです。

そうすると、細胞内に出てくると遺伝子を傷つけて、発がん、成人病、そして老化の原因となってしまうのです。

もうおわかりでしょうが、できるだけ活性酸素を体内で発生させないようにするためには、その原因物質を体内に取り込まないようにするのが一番です。


私たち人間が生きていくためには、食べ物を摂取し続けなければなりません。

発がん物質の入った食べ物をできるだけ避けることは大切ですが、完璧に避けることなど不可能です。

口で咀嚼し、嚥下、胃による消化、腸による吸収、排せつというプロセスで、ヒトは食べ物から栄養を摂取します。

咀嚼時には唾液と食べ物が混ざり合います。

唾液には消化酵素などの多くの酵素が含まれていますが、実は唾液には強い解毒作用があり食べ物に混ざっている発がん性物質を無毒化する大切な役割を担っている酵素が含まれているのです。

具体的には、カタラーゼ、SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)、ペルオキシダーゼといった酵素です。

これらの酵素が、発生する”活性酸素”を除去する素晴らしい力を備えているのです。

ここで大切なことをもう一つ

唾液の毒消し力を活用するには、よく噛むことです。
「一口食べたら30回は噛もう」です。

これには科学的な根拠があります。

酵素によって”活性酸素”を毒消しするのに30秒くらいかかるのからです。

ご存じのように昔は神ごたえのある食べ物が多かったので、よく噛んでいました。

最近の食べ物、メニューは柔らかいものがとても多くなってしまっています。

グルメ番組で、レポーターの感想は、
「ふわっふわ」とか「やわらかい」、「くちのなかでとろけるよう」といった表現が定番ですね。

楽しみのための食事では大切でしょう。

でも、からだのための食事が基本です。

よく噛んで食べましょう。

http://www.azabu-msdental.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿