2018年5月31日木曜日

歯科人間ドッグの活用

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。


みなさん、「歯科人間ドッグ」って聞いたことありますか?
体全身をチェックする’人間ドッグ’はお馴染みですよね。


お口の健康が全身疾患と関わっている事はよく知られておりますが、ここ数年「口の健康」への関心がとても高くなり ’歯科’ に特化した「歯科人間ドッグ」を行うクリニックもできてきました。

この「歯科人間ドッグ」は、歯科疾患を発見することに主眼を置いているのではなく、受診者に自分の口の中の状態に関心をもってもらい、将来の予防につなげていくことを目的としています。

加齢や疾患により筋肉量が減ってしまうために日常生活に支障をきたしてしまう ’サルコペニア’  という疾患があります。高齢化が進む中、’サルコペニア’ が年々増えてきており、’歯科人間ドック’にもこの疾患をチェックする項目があり、舌圧を測定して診断、予防につなげていくそうです。

全身の健康のためにも、お口の健康も合わせてチェックしていく事が大切ですね。

当クリニックでは、お口の健康のサポートを通じて皆さんが楽しく生活できるようお手伝いさせて頂きます。
どうぞお気軽にご相談くださいね。

http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿