2018年4月19日木曜日

ヨーグルトで菌活!?

皆様こんにちは。

六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。



スーパーに行くと、沢山の種類のヨーグルトが販売されていますね。

皆さんはお気に入りのヨーグルトがありますか?もはや今はもう、‘腸内細菌で腸内環境を整える’ というのは当たり前の事になっているかもしれません。

数多くある細菌の中で、最近また注目すべき菌が発表されました。

その菌は、お口の中の状態を整えてくれる細菌なんです。その名も’ロイテリという乳酸菌です。

スウェーデンにあるバイオガイア社の研究所で、このロイテリ菌がロイテリンという抗生物質を作り、細菌・ウィルスの発育を抑制し、むし歯の原因菌や歯周病の原因菌を減らすということがわかりました。

ロイテリ菌を14日間摂取し続けたところ、むし歯の原因となる口腔内のミュータンス菌が20%にまで減少したそうです。

継続して摂取することにより、口腔内の細菌バランスが整い、歯周病やむし歯を予防できる事が大いに期待できます。

ヨーグルトであれば、日常生活の中に取り入れて摂取できますね。

今はサプリメントもあるので、外出先でも手軽に採り入れる事ができます。

しかしヨーグルトを食べていれば絶対大丈夫!という事ではありません。
あくまでも補助的なサポートです。

日頃からかかりつけ医に行って、検診することをお勧めします。

当クリニックでは検診のみも行っていますので、’ちょっと気になるな’ ということがあればお気軽にご相談くださいね。



http://www.azabu-msdental.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿