2016年8月29日月曜日

歯周病ってそもそもどんな病気?  *

皆様こんにちは。六本木からも近い麻布十番で歯周内科治療を得意としている女性歯科医師のクリニックです!

最近はテレビのコマーシャルなどでも歯周病ってよく耳にすると思いますが、実際にはどんな病気なのでしょうか?

以前はなんだか分からないけど歯茎から膿が出て歯が抜ける病気として歯槽膿漏(しそうのうろう)と言われていた病気ですが、現在では基本的な原因は分かってきて歯周病に関わる細菌によって歯の周りの組織(歯肉や歯を支える骨)に炎症が起きて徐々に歯を支えている骨がとけて無くなっていってしまうという怖い病気なのです。歯を支える骨がとけてしまうという事はたとえ虫歯になっていない歯でもグラグラしてきて重症になると痛みも出てついには抜かなくてはならなくなったり自然に抜け落ちてしまいます。

でもかなりその進行はゆっくりで初めは痛みもない為、自分では気づきにくいものです。
逆に歯肉から出血するからそっとしておこう・・などと自己判断をしてしまうとかえって歯周病菌が増えて悪化してしまったという事もあります。

だからこそ、プロである歯科医師、あるいは歯科衛生士による定期的なチェックやクリーニングが必要不可欠なのです。勿論毎日のご自分での歯磨きや生活習慣が一番大切ではありますが、正しく磨けているか、どのような事にに気を付けて生活するのが良いのかも専門家にアドバイスをもらうと良いでしょう。   






http://www.azabu-msdental.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿